Vtuber発掘日誌

個人的に気に入ったVtuberを紹介するブログ

IRIAM先行体験に参加してきました

 

9月25日から今日10月1日まで行われていたIRIAM先行体験に参加してきました。

参加したと言っても4~5枠程度しかチェックできていないのですが。

そこで1ユーザーとして感じたIRIAMの良さだったり要改善なポイントだったりについて軽く書いていきたいと思います。

IRIAMのここがすごい!

ここがすごい!なんて大げさなタイトルを付けましたが基本的にはVTuber専用であることを除けば他の配信プラットフォームと大きく異なっている部分はそこまで無いように感じました。

よく言えば他の配信プラットフォームに遅れをとらない出来だったと言えます。

その中で特にここが良いと感じた点は配信者とユーザーの距離の近さです。

こちらの動画でもわかるとおりなにより物理的に近い!

スマホを横持ちにせずとも画面いっぱいで視聴できるのはうれしいポイントです。

IRIAM公式ライバーの半数近くがデビューしたてでまだまだコメントを読んでもらえる割合が高いので、VTuberさんとの交流を楽しみたいという方にはIRIAMライバーオススメです。

かわいいVTuberさん、かっこいいVTuberさん、おもしろいVTuberさんと色んなタイプのVTuberさんが揃っていたので推しが見つかるかもしれません。

ここを改善してほしい

IRIAMで一番もったいないなと感じたのはアーカイブが残らないという点。運営によれば今後実装されるかもということなのですが配信初期のアーカイブが残らないのは残念でなりません。

そしてもう一つはギフト機能。先行体験ではたくさんのギフトを贈られるとライバーの顔がしばらく隠れてしまうという状態でした。ギフトの非表示設定かあるいは大きさや位置を変えられる機能の追加が必要かなと感じました。

あったら面白そうな機能

ライバーオリジナルデザインのギフトを追加できる機能ってどうでしょうか?

各々の配信の中で生み出されたネタなんかをギフトとしてデザインできたら面白そうですよね。イメージとしてはLINEスタンプが近いです。

そのライバーさん特有の挨拶とか、定番のネタとかのそんなギフトがあれば自分ならつい使っちゃいます。

正式リリース日は10月4日!

さっきも貼った公式ツイートもう一回貼っておきます!

詳しくは公式のツイートをチェック!ということで正式リリースが楽しみです。