Vtuber発掘日誌

個人的に気に入ったVtuberを紹介するブログ

グリーによるVTuber専用配信プラットフォーム「REALITY」誕生

 

先日、新配信プラットフォーム「REALITY」がリリースされました。

「REALITY」は、人気のVtuberから新進気鋭のVtuberまで、多種多様なVtuberの動画配信が視聴できるライブ配信アプリ。Vtuberが毎日ライブ配信を行い、Vtuber同士のコラボ配信なども積極的に行われていく。

まずは月間で約60時間の配信を予定しており、順次拡大していく模様。ファンと交流を深める機能として、コメントやギフト機能が用意されており、Vtuberが着用できる3D着せ替えのギフトにも対応している。

引用元  ファミ通APP

 

地上波番組のニュースでも取り上げられるなど大注目のアプリということで、少しだけ利用してみた感想を書きたいと思います。

 

良かった点

◯シンプルなデザイン

アプリを初めて利用する人にもわかりやすい非常にシンプルなデザインは好印象でした。

◯ギフト機能

演者にアクセサリーなどを送ることのできる機能は使い方次第では面白みを感じました。ただしVtuberが使用したい時にだけ画面に登場させることができるようにするなどある程度演者側に権限を与える必要があると感じました。

◯公式Vtuber

「いそら真実」という公式Vtuberがいらっしゃるみたいでどのような配信をするのか楽しみです。REALITY上で今後大きなイベントなどしていくことを考えると、司会進行もできる男性公式Vtuberもいたら便利そうです。

 

現状での問題点

◯とにかく重い

KMNZによる初配信は配信が重くて頻繁に画面が止まっていました。これは今後改善されていくとは思いますがときのそらや月ノ美兎の配信に耐えられるのか心配です。

◯コメント欄が見にくい

「◯◯さんがいいねしました」「◯◯さんが入室しました」といったものまでコメント欄に表示されるのでコメント欄が一切機能していません。PCでのコメントに対応していないのも要改善かと。

◯「REALITY」という名前

REALITYという単語が検索しづらいのなんの、twitterで調べようものなら海外のアダルトな投稿が滅茶苦茶引っかかって大変です。ちょっともじるか略称でも考えてほしいところ。

 

疑問点

アーカイブは?

アーカイブが残るのか、残るとしたらどういった方法で見ることができるのか、いつまでアーカイブが残るのかといったことがまだ全くわかりません。

◯海外から見れるの?

海外ユーザーには対応しているのでしょうか?また海外向けに宣伝しているのでしょうか?キズナアイさんなど海外ユーザーの多いVtuberの場合対応していなければこちらを利用するメリットは薄いかと思われるのですがその辺どうなのでしょうね?

◯2ⅮVtuberとの兼ね合いは?

ギフト機能は3ⅮVtuberでなければ利用できないように見えます。Vtuberの半数以上が2Ⅾ。2Ⅾでの配信については考えているのでしょうか?

 

 

 

色々と意見を述べさせていただきましたが、まだまだ始まったばかりなのでじっくりと見守っていきたいところです。今後の動きに注目ですね。