Vtuber発掘日誌

個人的に気に入ったVtuberを紹介するブログ

【Vtuber】ゲーム実況どんなゲームがおすすめ?

 

Vtuberが行うメインコンテンツの一つ、ゲーム実況

PUBGやDbD実況から爆発的な人気を獲得した電脳少女シロや、プロ級のゲームの腕前を披露し注目を集めた猫宮ひなたなど、多くのVtuberがゲーム実況を武器としています。

ゲーム実況を制するものがVT界を制す、と言っても過言ではない……と言えなくもないでしょう。

 

そんなゲーム実況で重要なのは第一にゲームチョイスです。

人気のゲーム・マイナーなゲーム、最新のゲーム・レトロゲーム、難しいゲーム・簡単なゲーム、名作ゲーム・クソゲーetc

何を選ぶかって重要だけど難しい問題です。

そこで、いくつかの観点からどんなゲームがオススメなのか考察してみようと思います。

 

有名なゲーム(≒流行のゲーム)

例)PUBG・フォートナイト・スプラトゥーンetc

○メリット

・所持している人が多く交流しやすい

・ゲームから見に来る新規層の獲得が見込める

・流行する程度にゲーム自体面白い

●デメリット

・名人様・指示厨・ネタバレが湧きやすく動画・配信が荒れやすい

・裏被り・n番煎じから逃れられない

マイナーなゲーム

例)インディーズ作品etc

○メリット

・他配信者と競合しない

・マイナーであるがゆえ名人様が皆無に等しく配信が荒れない

●デメリット

・ゲームがつまらない可能性がある(マイナーである理由)

・ゲームから見に来る新規層は見込めない

・誰も持っていないため交流が難しい

 

 デメリットも企画次第?

有名ゲームの他Vtuberと被る問題、マイナーゲームの新規層の獲得が難しい問題はそれぞれの抱える大きなデメリットだと思います。

しかし、企画次第ではデメリットをなくすことができます。

例えば有名なゲームの場合は◯◯縛りなど独自のルールを設けるなどで他と差別化できます。


コラボ相手がいなかったんで母さんとコラボしたわ【バーチャルユーチューバー】

例えばこちらの実況。もはやn番煎じだったスーパーバニーメンを、母親との実況という企画で新鮮味を取り戻した良動画のいい例です。

 

マイナーゲームの場合も、マイナーゲーム発掘企画というものにすればゲームを知らない人にも興味を持ってもらえます。


【どっとライブ】Steamでワンコインおみくじ#05

金剛いろはの大人気シリーズ「steamワンコインおみくじ」はそのいい例でしょう。

 

ゲームを選ぶ際には自分のやりたいもののデメリットを探して、それを克服する企画を考えるのが重要かもしれません。

 

名作ゲームが動画・配信映えするとは限らない!

自分でプレイして面白いゲームが必ずしも人に見せて面白いとは限りません。

・ルールが複雑!

・作業が多い!

・長い!

などなど一言でいえば「画が地味」なゲームは映えません。

例えばRPGだとかストラテジーなどのジャンルはそういうゲームが多いです。

基本的にはこういったゲームは避けるか、映えるような工夫をすべきでしょう。

 

ただ、こういったゲームの配信自体珍しいため、そのゲームの支持層には大きな需要があるかもしれません。

 

実況向けゲームの見つけかた

 私がオススメする方法は「ゲーム実況者の動画を参考にする」です。

ニコニコ動画YouTubeで非常にたくさんのゲーム実況者が活動していますが、彼らの動画群は非常に参考になります。

気になったタイトルのpart1だけでも再生すれば本当に実況向けなのかの判断もつきます。

また、他のVtuberと被らないゲームを見つけることもできるのでホントにオススメです。

 

 もし、Vtuberがなにかゲームを探しているといった際にはこちらを参考にしてゲームを勧めてみてはいかがでしょうか?