Vtuber発掘日誌

個人的に気に入ったVtuberを紹介するブログ

7月のオススメ動画10選

 

7月ももう終わりですね。

今月はここに来て更にVT界に新たな世代が出てきたなという印象でした。

というわけで今月も月のまとめのオススメ動画10選行ってみましょう!!

 

YuNi『【息継ぎ必死】シャルル 歌ってみた - YuNi』

YuNiの名が大きく知られるきっかけとなった動画。

これ7月の頭だったんですね。もう1ヶ月経つのかと思うと何か感慨深いものがあります。何目線だよという話ですがw

先日は初の生放送もありました。放送トラブルで開始が遅れるなんてこともありましたが、結果的には7000人近くが集まり大盛況の配信となりました。

近日中に歌コラボ動画が来るなんて話もありましたしこれからが楽しみです。

 

カルロピノ『【絵本読み聞かせ】すこしおはなししませんか?【雑談】』


45分~の絵本読み聞かせはアイドル部を追っている人はもちろん、そうでない人にも是非見てほしいです。

「ありのおひめさま」は同じアイドル部所属の八重沢なとりが、カルロ・ピノの誕生日にプレゼントしたオリジナルの絵本です。

絵本にはアイドル部や電脳少女シロ、そしてばあちゃるをモチーフにしたキャラクターが登場するなど、愛にあふれた作品となっています。

誕生日配信の終盤のトーク部分を事前に見ておくと2倍感動できます。

 

水科葵『Daydream Believer【歌ってみた】【弾き語り】』

みずしーこと水科葵は最近巷で話題の歌うま系Vtuber。うーたま軍団と呼ばれる(自称しているわけではない)謎の集団の中の1人。

キーボードを使用した弾き語り動画&配信の活動をしています。

のほほんとしたしゃべり方と美しい歌声のギャップが癖になる、そんな女の子。

選曲もちょっと渋めで他の歌系Vtuberと比べるとなかなか独特な感じです。配信内でも弾き語りを披露してくれるので一度見に行ってみては?

 

ゲーム部プロジェクト『【大変】みりあちゃんの頭がにじさんじ

ゲーム部プロジェクトのゲームしていない動画の面白さは異常。

4コマ漫画のようなテンポの良さと面白さ。

部内でキャラクター像とその関係性がはっきりしているゲーム部だからこその動画でしょう。

同シリーズは他にもいくつか出ているので全部みて(強制)

最近気づいたけど涼くんて結構やばいやつなんじゃ・・・。

 

道明寺ここあ『【道明寺ここあ】Rising Hope 歌ってみた【魔法科高校の劣等生OP/LiSA】』

ゲーム部つながりでこちらも紹介。

ゲーム部の道明寺晴翔の妹・道明寺ここあのデビュー動画です。

あれこれ説明するより見れば一発で分かる凄さがあります。「百聞は一見に如かず」一度視聴してみて下さい、そのクオリティに驚かされます。

道明寺晴翔の妹なのでゲーム部の動画に今後出演するのでしょうか?シスコンの兄をはじめとした部員との絡みが楽しみですね。

本人はブラコン否定していますがデビュー動画でこの選曲・・・ねぇ・・・?

 

鞍馬つむぎ『【立体音響】耳かき,耳マッサージ,囁き/睡眠用【#2】』


 新たに登場した歌をメインとするVtuberグループ『KAGAYAKI STARS』所属の鞍馬つむぎ。

VtuberでASMRをする人はたくさんいますが、その中でも彼女の配信は非常にレベルが高い。

ASMRをメインとするYouTuberの方や同人音声に引けを取らない完成度です。

それにおっとりとしたしゃべり方の方言も加わるのでもう最強です。

『KAGAYAKI STARS』はこれから注目しておくべき存在になりそうです。

 

おめがシスターズ『【ドッキリ】ぴょこぴょこが少しづつ大きくなったらいつ気づくのか!?』


この動画めちゃくちゃ笑わせていただきました。

おめシスはYouTuberのいいところをうまくバーチャルに落とし込むのが上手いです。

この動画と類似のドッキリ自体はTV等であったものではあるのですが、それをバーチャルならではの方法で再現しています。

いい意味でバーチャルにとらわれない発想力と行動力がおめシスはいいぞって感じです。

おめシスはいいぞ。

 

神楽すず『【ETS2】運転知識皆無トラック運転シミュ【アイドル部】』


アイドル部の中ではデビューが遅くなった神楽すず。その影響か配信慣れしていない部分もありました。

しかし、トラックに乗り覚醒。

トラックを運転しているだけなのに飛び出してくるのはまるでロボットアニメの主人公かのような迷言。どうしてこうなった。

最近はウクレレに手を出し始め、楽しそうに配信で演奏する姿から、ついたあだ名は「ウクレレウキウキお姉さん」

アイドルがまた一人清楚から清楚へと変わりました。

 

キズナアイ『【マリオカート8 DX】キズナアイ杯予選!全レース見せます【キズナアイ視点】』


7月に開催されたVTuberによる大規模イベント「キズナアイ杯」

その開催者であるキズナアイ視点での動画となります。

かわいい女の子にデレデレだったり、逆に男性には辛辣だったりとキズナアイだなあという反応が存分に楽しめました。

キズナアイ杯での見どころがギュギュっとつまっており、とても濃厚な13分です。

本選も開催されるので興味のある方はチェックしてみては?

 

朝ノ瑠璃『【朝ノ瑠璃】100曲歌い切るまで終われません。【生歌配信】』


朝ノ三姉妹のお姉ちゃん・朝ノ瑠璃が100曲+α歌い上げた配信のアーカイブです。

盛り上がる曲からバラードまで様々なジャンルの曲を全力で歌い切った配信。企画段階では心配の声もちらほらありましたが見事に歌い上げました。

彼女も歌うまVtuberの1人ですがあまり注目されていませんでした。

この配信が多くの人に彼女を知ってもらえる配信になったのではないでしょうか?

視聴の際は細かく分けた高画質版の動画があるのでそちらの方を是非。

 

 

 

 

というわけで7月のオススメ動画10選いかがでしたか?

私自身振り返ってみて、7月は歌うまVtuberがかなり注目された月となったんじゃないかと感じました。一方で私はチェックできていないですがPUBGの大会が注目されたように凄腕ゲーマーの注目度も高まっているように感じます。

これからのVtuberのキーワードは「一芸」となりそうなそんな7月でした。