Vtuber発掘日誌

個人的に気に入ったVtuberを紹介するブログ

新たな挑戦 『Vaんぐみ』 

 


【男性Vtuber】~Vaんぐみ、はじめました~【トークバラエティ】

 

Vaんぐみ、観させていただきました。

率直な感想としては、まだ手探り感は否めませんでしたが、これからの発展が非常に楽しみとなるものでした。

私の印象では、この番組はVT界にそこそこディープにハマっている人向けかなという感じでしたので、埋もれてしまっているVtuberを紹介及び活躍の場として今後期待できるのではないかなと考えています。

 

一方で、色々課題もあるように思いました。

特に気になったのは音響関係です。これはVaんぐみだけの問題ではないかとは思いますが、出演者が多人数になると途端に聞き取りづらくなります。

多人数の場合は①誰がしゃべっているのかわからない②何をしゃべっているのかわからないという2点の問題をどうにかする必要があるように感じました。

①の場合は字幕の横にアバターアイコンを表示するとか、しゃべっている人がほんのり光るとか視覚的な工夫が解決策でしょうか。今回の司会の方のように口の動きが存在しないと特にわかりづらいように感じました。

②の場合は単純に音質の改善が必要そうです。話し声が被ると顕著に分かりづらくなってしまっていたので被せない工夫とか、被ってしまった場合は字幕をつけるなどを気を付ける必要がありそうです。

もう一度言いますがVaんぐみだけではなくVT界全体での課題なので、全体でノウハウを培っていく必要があるのかもしれません。

 

 

まだまだスタートしたばかりのVaんぐみ。伸びしろはまだたっぷりあるように思います。

せっかくのバーチャルですので、バーチャルでしかできないことにも挑戦していってほしいですね。

個人的にはバーチャルでしか実現できないアトラクションのそろったフレンドパークみたいな番組がみたいなあ。